bh.mgzl.jpの全面改修のお知らせ

現行のPHPベースのコードだと改修にそろそろ限界がきて、全面的にnodejsに移行することにしました。

新規評価アルゴリズムもうまくいくかわからないので、当面はベータ版として現行版とも並行して運用するつもりです。

UIはあまり変えるつもりは無いですが、設定画面だけ別にちゃんと作ります。

メモ的に主な変更点など

  • node+mongo環境に移行
  • フロントエンドはVue.jsに移行(Vueをちゃんと使ってみたかっただけ)
  • 評価アルゴリズムの調整
  • フィルタされた状態でのRSS配信(ユーザーカスタムのフィルタに対応するかは未定)

以下感想など

PHP+MySQLでWebAPI叩きまくるバッチ処理とか辛さしかないのでやめましょう。
あと、はてなAPIで微妙に困ることがある。特にブコメ非公開のページをはてブAPIで取ろうとすると403出すのやめて欲しい。