MyYahooというかiGoogle的なものに関するメモ

「My Yahoo!」サービス終了のお知らせ ( その他インターネット ) - My Yahoo!スタッフブログ - Yahoo!ブログ

MyYahooというかiGoogleっぽいもの自分用に作ってみようかなぁ。

2016/06/14 20:58
b.hatena.ne.jp

こんなこと言ってるけど、iGoogleが終わった時にああいう感じのを作ろうとして技量が足らなすぎて挫折した。確かjQueryとかで頑張ろうとしてたと思う。

自分がサービス作る時は「自分が欲しいもの」を作るのが基本なので、あんまりまじめに考えずにサックリ自分用に作ってもいいのかもしれん。

実装に関するアイディアとかのメモ

例によって箇条書き思考垂れ流しメモなのであまり信ぴょう性はない

全体的なこと

  • Webブラウザの「ホームページ」に相応しい物にしたい
  • プラットフォーム的に枠だけ設計する
  • 天気とかRSSリーダーとか各機能はモジュール化して読み込ませる
    • モジュール間でのやり取りは無しにしたい(複雑性の排除)
    • 欲しくなった時に作ればいい、その機能が欲しい人が作ればいい
    • GoogleのサービスとかTwitterとか認証が必要なのはどうしよう
      • 案1)フレームワーク側で提供する(ユーザーは1度の認証で済むから嬉しい)
        • Twitterとかだとモジュールごとに不要な権限まで必要になる?
      • 案2)モジュール側で提供する(作るのが楽)

フロントエンド

  • Reactに限らず今風なフレームワーク
    • やっぱRSSとかメールとかTwitterとかリアルタイムでやりたいよね
  • 通知機能…?(API無くなる件)
    • ソフト通知(ブラウザの通知の対義語)でいいんじゃないの
      • ページタイトルとかファビコンで頑張る系
  • ドラッグアンドドロップでレイアウトかえられるあの感じ
  • デザインとかかえられるあの感じ
    • やるとしたら当面はプリセットのみで…(CSSの編集とかやらない)
  • できればスマホでも…

バックエンド

  • まずはバックエンドが不要な感じにしたい(スモールスタート)
    • なので認証とかは後回し?
    • loacalStorage先輩頑張れ
  • サービスとしてリリースするならまともなバックエンドが必要
    • 少なくともさくらのスタンダードじゃあかん
    • ランニングコストどうするの
      • Donateボタンを置く(多分足らない)
  • nodeとかで作ったほうが楽なんじゃないの

欲しいモジュール

欲しいモジュールは作るとしたら自分が欲しいものから作りたい

基本的に上の方にあるのが優先度が高い感じ

自分が絶対欲しい

自分はRSSリーダーに膨大な量がぶち込んであるので、RSSRSSリーダーFeedly)で読みたい派

  • 検索(Google、Bing、etc)
  • SpeedDial(何がなんでも欲しい)
  • はてな(できればbh.mgzl.jpがいい)
  • Gmail

基本としておさえておきたい

本当に必要か分からんけど、なんかよくある感じのやつ

あったら嬉しいな

本当に嬉しいかどうかは[要出典]

  • Twitter系機能(タイムラインを見る、つぶやく機能)
  • Pocket(APIあったっけ?サービスは使ってるけどよく知らない)
  • 超簡易メモ帳(編集、保存等基本的な機能が必要なので、実装例的に欲しいかな)
  • Evernote…とか要らんか

ここまで書いての感想

  • めっちゃ工数かかるやん
  • スマホでもちゃんとパフォーマンス出るの?
    • Twitterとかはオミットだな…
  • でも作るのめっちゃたのしそう(ただし、プラットフォームの出来次第)
  • OSS?俺コミュニティの運営とかできないよ?(既にサービスがヒットした気でいる)