tom.mgzl.jpを作りなおしました

なんかメタブタワーそのものが燃えるという珍しい現象が起きていたので、前々からやるやる言っていたTower of Metab(ToM)を作りなおしました。

メタブタワーのコメントを一覧で見れるサービスです。基本的にIDコール合戦をほっこり眺める為のツールなので、IDコールがあるコメントのみを表示したりできます。

技術的な話

bh.mgzl.jpとほぼ同じES2015+Babel+Reactで作りました。前のバージョンはAngularJSを使っていたけれどReactの方が使ってて楽しいので良かった(小並)。

仕組みは単にはてブAPIをぐるぐる回しているだけです。サーバーへの保存もなし、以前はsettionStorageに一時的に検索結果を保存したりしていたけれど止めました。

あとメタブページのURLを入れても地上階から登ることが出来るようになりました。ただ、はてブの仕様上オリジナルのURLが途切れてしまっている場合は上手く行きません。

メタブの頂上

気がついたらまたメタブの頂上が変わってました。実は以前のバージョンは頂上だけは決め打ちだったので、今回のバージョンからは純粋に到達可能な頂上が表示されるようになりました。IDコール合戦の残骸が見られて楽しいですね。

デザイン

実はブコメ欄ははてブのコメント一覧にだいたい揃えてあります。大体なのは面倒くさいからです。

感想

物を作るのは楽しいですね。実はReactってこういうライトなサービスでも作るのは楽なんじゃないかと思います。この程度のサービスでES2015+Babel+Reactってのは大仰なんじゃないかって気もしますが。趣味サイトなんで、その辺の手段と目的論は余り意味が無いですね。

追記

細かい所結構抜けてるのを見つけてしまったけど、明日以降にしよう。