本当のベターなホットエントリーのアイディア

bookmark.hatenastaff.com

これを読んでふと思ったのだが、「お気に入られ数の上位X%がブクマしているホットエントリの記事」を出したら良さそうな気がしている。

実装の実現性

各ユーザーのブックマークはRSSATOMで取得ができる。(参考

ただ、どのくらいのユーザーを収集対象にするかが問題で、bh.mgzl.jpではだいたい27,000ユーザーくらいを捕捉している。これは、ホットエントリーや新着でブックマークをしたことがあるユーザーだ。例えばこれの1%となると、270ユーザーのフィードを監視することになる。

270ユーザーのフィードを毎回パースするのは辛いので、どこかでフィードを統合したい。複数のフィードを束ねる方法として以前はYahoo!Pipesがあったが今はないし、代替サービスも微妙だし、自前でやったほうがいいだろう。

厳密に言うとパースして統合するのは難しくないが、フェッチするのが辛いかな。はてななら検索クエリってわけでもないので、5分毎に270リクエストぐらい送っても大丈夫だとは思うが。

問題点など

お気に入られ数上位ユーザーがブクマしている記事ってほぼホットエントリーと同じじゃないかという気がひしひしとする。或いははてブのお気に入り機能を使えばいいじゃんというね。

上位ユーザーの新着、つまり上位ユーザーのブクマからホットエントリー入りしているものを除いたものは割りと有用性がありそう。

やるの?

実はbh.mglz.jpについてはいま根本的にクソ記事を上げない方法に行き詰っていて悩んでいる。かといってこれが「いいアイディアだぜ!!!!」という気もしていない。うーむ。